発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2005-08-30から1日間の記事一覧

Q68.声にひびきが出ないと言われました。どうすれば出るかよくわかりません。

A.ひびきのある声、ない声というのが自分で感じてイメージできるようにしてください。他の人の声、一流のヴォーカリストの声、自分の声をよく聴いてください。聴いて自分なりに判断をつけるとともに、自分が体を使ったときの感覚におきかえる作業をきちん…

Q67.何を目標にしたらよいのか、答えがみつからない。

A.トレーニングしていてきついのは、自分がやめようが負けようが誰も気にしちゃいないということもあると思います。誰も「そんなこと言わずにがんばってくださいよ」とは言ってくれません。それでもやるのは、自分の中にそれだけの理由があるからです。誰…

Q66.発声練習と歌がうまくつながらない。声が出るようになっても、歌うとうまくいかない。

A.発声が歌のとき生きるのはよいことです。まず、歌が思うようにいかないのはなぜかというところからトレーニングが始まるのだと思います。発声ができたから歌がうまくなるのではありません。どんなふうに歌いたくて、それを歌ったとき、どううまくいかな…

Q65.吐き切るときに横腹は出るのでしょうか、引っ込むのでしょうか。先生によって言うことが違うのですが。

A.多分、言っている意味は同じで、使うことばが違うだけです。わかりやすい方をとことんやってみるしかないし、わかるまでやるのが練習です。(rf)