発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2005-09-27から1日間の記事一覧

Q140.日頃走ったり、筋力トレーニングが必要かどうか。たばこはやめるべきか。

A.表現やステージに出たりするのに、優れたものを見て、自分がそのレベルのことを精一杯やろうとしたときに、どういうトレーニングが必要なのかを自ら考え、やりながら判断していくしかありません。表現からトレーニングに結びつけていくことです。食事や…

Q139.作曲とは、自分の中で感性としてでてくるものなのでしょうか。その人のどういったところからでてくるものなのでしょうか。作ろうとしたときに、何もないところから出てくるのではなく、やっぱり中に入っているものから出てくるものなのでしょか。

A.最終的には、感性とかフィーリングということになるでしょう。それを取り出し、編集する力もいります。1曲の中で何か出たら、そこに価値があるのかないのかというのを、自分で感じるのとともに、少なくとも自分を突き放して、一人の人間としてそういう…

Q138.お腹が引っ込むほうがいいのか、出るのがいいのか? 本によって違うのでよくわからない。

A.トレーニングと実際の歌というのは違います。では、実際に歌っているときにお腹って出るのか、引っ込むのかというと、それは出るときもあれば、引っ込むときもあるでしょう。あまり気にしないことです。(rf)

Q137.トレーニングの準備はどうするのですか。

A.考えてほしいことは、今まで何もやってきていない人の場合は、メニューに関係なく、1時間くらいウォーミングアップや体の準備が必要だということです。