発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2005-10-05から1日間の記事一覧

Q163.僕は、右の声帯が腫れるクセがあるのですが、これは治すことができるのでしょうか。

A.現在の症状については、専門医の診察を受けてください。のどを痛めつけない発声は、トレーニングで身につけていきましょう。

Q162.寝る前に、スチームをたいて寝たり、イソジンでうがいをしたり、イガイガしたときは、のどスプレーをしていますが、これはよいことなのでしょうか。

A.どういう効果を及ぼすかは人によって違いますが、調子の悪いときに少しでもよい方向へもっていく手段を、自分なりにもっているのはよいことです。何かに依存しなければ調子を保てないというのは、あまりよくありません。できるだけ薬に頼らないことです。

Q161.早く自分のトレーニングメニュを作成したいのですが、初めのうちは、どういうことを中心にやっていけばよいのでしょうか。

A.息吐きメニュでの体づくりは、毎日、行なった方がよいでしょう(「ロックヴォーカル基本講座」P18~26参照)。