発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2005-10-20から1日間の記事一覧

Q199.音に対する勘を磨くのに、よい練習法はないか?

A.自分の好みの曲以外のフレーズコピーを毎日、何フレーズか決めて行なう。歌でも、楽器でもよい。音程とりでなく、そっくりにコピーすること。歌でなく、ギターだけとか、ベースだけなど、バックの演奏のコピーするのもよいでしょう。

Q198.どうも音程が悪く、個人のレッスンなどでも、とても教科書を使える状況にないと言われていました。自分でも、その通りだと思います。ギターやピアノの音には合わすことができるけれども、自分自身の中から音を発信しようとすると、同じ音(ド・レ・ミ~)の中にいくつか音階があり、安定しません。他のレッスン中も意識していますが、それでよいのでしょうか?それとも、音程は音程のレッスン、リズムはリズムのレッスンと、区別して取り組むべきでしょうか?とにかく、音程の悪さの克服が一番の課題です。

A.音程を正しくとるということはとても難しいことなので、短期間で直そうと思わずに一つひとつ積み重ねることが大切です。「ギターピアノの音に合わすことができる」とあるので、まずそれを確実に身につけましょう。「音程が悪い」というのはもっと生まれ…

Q197.ブレストレーニングのアドバイスしてもらいたいんですけど、深く息を吐く"こつ"はのどを開けるという事なのですか?

A.ことばで答えると誤解や間違いを招く方の多い質問、というものがあります。「深い息」や、「のどを開ける」ということもその代表例です。それを正すのに何年もかかるのです。実際にやっている様子をみてしか、アドバイスは困難です。のどを開けるのは、…