発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2005-10-21から1日間の記事一覧

Q202.声のこもり、フレーズがだらしない点、指摘受ける。自分でもわかっている。歌うとそうなってしまうので、あまり本質的なところでは聞かないようにしているが、よいでしょうか。

A.自覚があればそれでOK。ただし、人前で歌う時は、そこを見られることを忘れずに。

Q201.音程・音感・リズムについて……現在、ピアノを習いながら、理論や音程・音感・リズムについての勉強をしています。歌の音を正しくとれること、きれいにメロディをフェイクできることが目的ですが、このために毎日(日課として)できるトレーニングがあれば教えて欲しいです。

A.ヴォーカリストとして、自由にフェイクできることが目的なら、主にジャズ、ソウルのシンガーのフェイクやスキャットを毎日聴き、1日に10~20フレーズ完全コピーすることを1年間欠かさず行ないます。基礎力として、確実に音程がとれるようにすることが…

Q200.いつもテンションを高く保てるためのトレーニングとは。

A.常に本番の状態をイメージすること。ドアを開けたら観客がいるとか、一流アーティストと共演中とか。レッスンでフレーズを回すときにも家で練習のときも、そういうイメージに入るためにいろいろしてみましょう。電気を消すとか、わざわざ衣裳を着るとか…