発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2005-10-27から1日間の記事一覧

Q218.基本の基本は、どのようなことから始めるのでしょうか?私の声が欲しいのは、歌とか唱歌、歌謡曲のたぐいのものではなく、吟ずるということなのです。声創りのノウハウを知りたいのです。プロのオペラ歌手などの声創りをおしえてください。

A.基本は、姿勢や呼吸法からで、HPのメニュやQ&Aをみてください。吟ずるには、ブレスヴォイストレーニングはお勧めです。(rf)

Q217.胸に響かすことはどんな意味があるのか教えてください。今から胸に響かすメニューに入るのでどんなイメージでやれば良いのか知っておきたいので…。

A.胸にひびかすのは、全身の呼吸で声の芯を捉え、息、声とも深くして、安定させる、つまり書道でいうなら、単に墨をたっぷりとつけることです。のどに負担を与えず、上から下(胸)へ押しつけず、胸間に口(声への出口)のあるイメージでやってください。

Q216.スティービワンダーさんやK-Cl&JOJO、BOYZIIMENさんなど外国の本場の一流R&Bシンガーの声はどんな歌い方をしているのでしょうか。

A.本場一流R&Bシンガーの歌い方や、ひびかせ方は、しぜんにコントロールしているので、イメージに声と体とが伴っているとしかいえません。いくら形や感じをまねてみても、違うのです。表面的につくることになり、へたなコピーで悪いくせがつきかねませ…