発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2005-11-19から1日間の記事一覧

Q273.こんにちは。私は、外国でボイトレをしたいのですが、どの国が適していますか?アメリカですか。

A.アメリカは音楽、ダンスなどの教育が、日本に比べ、若い頃から本格的に行なわれています。いろんな学校を事前に調べて、自分にあうトレーナーを探してみてはどうでしょうか。目的にもトレーナーにもよります。

Q272.歌の練習をする時、声を出すためにスタジオに行くんですけど、いつも行ってたらお金がたくさんかかって続ける事ができません。私は高校生なので夜しか練習ができないので、家で大きな声を出す事もできません。何かいい方法はありませんか?あと毎日歌った方がいいんですか?

A.家などで、声が出せない場合は、たくさんのヴォーカリストの歌を聞いて耳を鍛えたり、息を吐いたり、声を出さなくてもできるトレーニングをやってみてください。もちろん毎日、歌えればよいのでしょうが、仕事や学校など、時間の問題もあります。毎日で…

Q271.どうやって自分のもとめる歌をつくるのでしょうか?

A.まずは、もとめる歌のかたちを自分でしっかりとつかむことです。目標がきまったなら、そこに行くために必要な努力をする、声づくりも含めてです。とはいえ、同時進行でしょう。(rf)