発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2005-11-29から1日間の記事一覧

Q293.感情を込めて歌うというのは、計算されていた方がいいのか、それとも入り込んでいた方がいいんでしょうか?

A.感情を込めて歌うというのは、本人が入れたと思って、できるものではありません。お客さんに伝わっているかということが大切です。伝え方にもいろいろとあります。声だけでそれを表現できるレベルでは、本当の意味で、深い声がなければいけないのです。

Q292.私は普段、普通にしゃべっていても何十分もするとのどが痛くなり、声もガラガラになってしまいます。普段の声もボイストレーニングを意識した方がいいのでしょうか?

A.私自身の考えでは、声やお腹を意識するくらいにして、トレーニングを考えるのはやめた方がよいと思います。トレーニングは、最初はきちんと時間を区切ってやるべきでしょう。日常の会話のなかにもち込めるものではありません。