発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2006-01-27から1日間の記事一覧

Q415.練習時間や、カリキュラムについて。

A.やっている人はたくさんの時間、しかも集中してやっています。努力ではい上がっていくしかないのです。その質と手順をよくするのにレッスンがあるのです。

Q414.二十歳をすぎてやるのは遅くないか。

A.二十二才以下でやろうとする人は、無心で来てください。二十五才以上の人は、自分の今までの経験と照らし合わせてどのようなやり方だとよりよく自分に身につくのか、とことん考えてください。これまでの人生の体験を、どこまでこのことにおきかえられる…

Q413.のどが弱いのでヴォーカルをやるのが心配だ。

A.のどは強くしていくしかありません。あるいは、弱いのをふまえて使い分けていくことです。