発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-07-13から1日間の記事一覧

Q1356.声を大切にするとは。

A.練習がとても調子がよく、声がどんどん出ていると、嬉しくてつい長時間練習することはないでしょうか?調子がいい時はついたくさん歌いたくなるものです。しかし、次の日に疲れが出て出なくなったりもするということをわかっておいてください。出ない時…

Q1357.自主トレーニング時に大切なことは。

A.ヴォイストレーニングで大切な事は、自分と対話することです。トレーナーの指示や、書物で得た知識を使って実践します。そのときに、自分はそれをどう感じたか。トレーナーや、周りの人の反応はどうなのか。実際に出ている自分の声を、オンタイムで聴く…