発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-07-16から1日間の記事一覧

Q1362.全力でシャウトの練習をした際、喉が切れて出血してしまいました。息だけで行っても、喉は切れるものなのでしょうか?

A.喉が痛くなるような声の出しかたは、絶対に避けるべきです。血が出たようならば、早めに耳鼻咽候科にかかって下さい。その喉が痛くなる練習を続ければ、声を失うのは時間の問題です。シャウトは、声の出しかたをきちんと習得するまではあまり勧められま…

Q1363.息を長く吐くことができず、声が充分に出ず、かつ安定した発声になりません。呼吸が胸式で行われていることに起因しているのか、それ以外の理由によるものなのか教えてください。

A.最初のうちは、長く吐けず、浅くなってしまいます。かといって腹式ばかり考えるとリラックスができない人が多いです。骨に息があたるような音を出しながら、なるべくゆっくり吐いたり吸ったりしてみてください。最初は難しいですが、舌のリラックスなど…