発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-07-20から1日間の記事一覧

Q1370.声がふるえてしまうのはなぜでしょうか。どうしたら安定した声になるのですか。

A.声を支える力が弱いためです。引退した歌手などは、老化などで支えの力が弱くなり、 ふるえ声になってしまう人がいます。声をしっかり支えてだす練習を行うことです。(♭∀)

Q1371.あごの奥の方がひらくように口をできるだけ大きくあけてみると同時に、肋骨のまわりを外に広げて声を出したら、耳のまわりが響くような感覚が得られて、また、一瞬だけ胸のあたりがピリピリと振動するような感覚も得られたのですが、これは発声が良い方向に向かっていると考えて良いのでしょうか?

A.喉に詰まる感覚がなく、今まで出した事のない声が出たのであれば大きな進歩である可能性が高いです。特に低音~中音での胸の方でピリピリした感覚があるのは、胸部に共鳴している為だと思います。(♭∀)