発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-07-25から1日間の記事一覧

Q1380.レッスンをしていて、今この場で立派な声を出したい、出るようにならなければならない、と思うのですが、うまくできません。

A.残念ながら声というものは、長い間の蓄積がないと本当の意味では変わりません。すぐに変わることがあったとしても、その感覚は定着しないとすぐに元に戻ってしまいます。明日には大スターにと思わないで、一歩一歩着実に進歩していくことをお勧めします…

Q1381.強い音や、高音のコツを教えてください。

A.体の支えが必要ですが、声を出した後や出す直前から使おうと思ってももう遅いです。その音を出す直前に準備をして音を出しましょう。そうでないと、体を使っていないのと一緒です。支えだけでなく、高音を出す時の口のフォームなども先に常に準備してく…