発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-07-31から1日間の記事一覧

Q1393.特に歌うのに上腹の腹筋が邪魔です。落とす方法はありますか?何か結果的に力が抜けるやり方があればお願いします。

A.腹筋を落とすというより、その部分を使わないで、その他の部分を使うということです。声を出すためでなく、息を吐くことに集中してほしいのです。息も声も体の使い方は同じです。息を吐く見本から何を感じ取るかは、あなた次第です。その息の流れを感じ…

Q1392.寝るように力を抜く以外で力の抜き方(ストレッチなど)があれば、具体的に教えていただきたいです。

A.今、与えられた課題に集中することです。集中すると脱力できます。そのトレーニングを繰り返し行っていくことが大切です。体で理解することです。(♭∞)