発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-08-24から1日間の記事一覧

Q1440.桑田佳祐さんの歌で、高い所を出す時に、あの人独特のしゃがれ声?のような感じで、喉を絞めてる感じがするのですが、あれは絞まってないんでしょうか?それとも絞まってても、あれはアジでOKなんでしょうか?

A.ポピュラー音楽やJポップの場合、絞っていたとしてもそれが受け入れられ支持を得られば問題ありません。(純粋な発声としては問題あるでしょうが)尾崎豊さん、矢沢永吉さん、TERUさんなども、未だに根強い人気をほこっています。しかしその反面、槇原敬…

Q1441.毎日の練習で今日伺ったこと以外で他に何かあれば教えて頂けますか?

A.一度に色々なことをやろうとしても身になるのは難しいと思います。一つ一つ身につけることが大事ではないでしょうか。(♭Σ)