発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-08-25から1日間の記事一覧

Q1442.疲労などで体が張っているのは、力が入る要因になりますか?その場合の対処法が あれば教えて頂きたいです。(寝不足、仕事柄、精神・肉体疲労が多いので・・・)

A.歌い手は体が楽器である以上、肉体的精神的影響を受け、結果、声として出てきます。プロを目指すのであれば健康管理も大事な仕事です。体の力みは声の為に一番よくありません。対処法は皆それぞれ違います。私は鍼を打ちにいったりマッサージに行くこと…

Q1443.おすすめの歌い手さんがあれば、できるだけ教えて頂きたいです。

A.特に誰かというよりも、活躍しているいろんな歌い手を聞かれた方がいいと思います。私がいいと思う歌手でも、あくまでも私がいいと思ってるだけです。あなた自身がいいと思うものを色々聞いて見つけていって下さい。(♭Σ)