発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-09-08から1日間の記事一覧

Q1470.声を響かせたいときは、口をあまり開けない時も、常にこめかみの上のあたりがへこむような状態で声をだすのが良いのですか?

A.普段から響きの深い声で話していると、のどが疲れませんし、すぐに朗読や歌うためのスタンバイにもつながります。トレーニングの始めの頃は感覚をつかむためにもややオーバーに、口を縦に指が3本入るくらい、いわばあくびの状態をイメージして、こめか…

Q1471.前に比べて高音域の成分が落ちた感じがするのですが、一時的なものなのでしょうか。

A.風邪をひいたり、コンディションが今一つですと、どうしても前のよい状態に戻すまでの回復時期に時間がかかります。特に高音域は実力キープが大変です。しかし、決して無理をしないよう、息の支えに視点を移し、研究して頑張ってください。(♭Ф)