発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-09-20から1日間の記事一覧

Q1494.観客を飽きさせない朗読として、「チェンジオブペース、間、アクセント、キャラクター」の他に何か要素はありますか。また練習方法などがあれば教えてください。

A.要素は数え切れないほどありますが、特に重要なのはあと、「音の高低、母音の音色」などです。全てはわざとらしくなってはいけません。練習法としては、全てを分けて読む練習をすることです。ペースはペースだけ、高低は高低だけなど。全ての完成形を最…

Q1495.”時の流れ”を声だけで表現してみたいです。例えば「それから悟は高校に進学し、半年が経った」という語りの場合、1.悟が中学生だった頃(過去) 2.悟が高校に入学(一瞬現在、後に過去) 3.悟が高校に入学して半年後(現在)、の時系列の変化を表現する場合、参考例を教えてください。

A.まず、この一文の中で全ての時の違いを全て表現しようとする事は、そんなに意味のある事ではありません。大切な事は文章の全体から、この一文をどのように解釈して表現するかということです。中学生であったことを強調したい場合は「高校に…」から最後ま…