発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-10-27から1日間の記事一覧

Q1568.コーラスで、普段はソプラノで歌っているのですが、先日アルトに参加してみました。すると、1時間くらい経った頃から首の付け根の辺り(鎖骨の間辺り?)に、塊みたいな違和感というか、鈍い痛みを感じるようになり、ゴロゴロした不快感がありました。この妙な痛みが数日間も続いきました。

A.低い音だと思って、喉を太くして歌っていたのではないでしょうか。喉を太く使うと、首筋や肩に力が入って、固くなってしまいます。もともと、出しやすい楽なところは個人差などがあり、出し方を間違って出にくい音域を続けてしまうと、声が変わってきて…

Q1569.日常的に使っていたミックスヴォイスの音程が、自分には「地声」として耳で認識してしまう癖があります。治すための効果的な練習方法はありますか。

A.今までの声を早く忘れるために、正しい音を耳で判断し、いつも気をつけて注意深くなることです。声の出し方を変えるのも、耳で正しい音を聞き分けられれば早いです。何度も聞き返していきましょう。(♯§)