発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-10-31から1日間の記事一覧

Q1576.発声法とは何のためにあるのでしょうか。

A.音楽表現を豊かにするためにあります。美声を聴かせて「どうだ!いい声だろう!」というアピールのためにあるわけではありません。表現によっては下の腹に渇を入れるようにして力で出すときもあって良いし、柔らかい表現をしたい場合は脱力してバランス…

Q1577.高音を太く出すにはどうしたらいいのですか?

A.高音は細く感じなければならないものです。太く感じる高音があるとしたら、自分のなかに閉じ込めた声で、聴き手からは苦しそうに出している印象しか与えないと思います。音の高さによって感じる焦点の自然な感覚とは高さによってどんどん細くなる感覚で…