発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-12-17から1日間の記事一覧

Q1671.体力づくりとして、週5日ほど入っているのですが(長くない距離)、走るときも腹式呼吸を意識すべきでしょうか。腹式呼吸で走るということは、体にとってはよくないのでしょうか。

A. 走っている時、しぜんと息が浅くなると思うので、無理に腹式呼吸はしない方がよいのではないかと思います。走っているときに、体は上下に動いていると思います。体が激しく動きながら腹式呼吸をするのは、難しいと思いますし、腹式呼吸の練習にもあまり…

Q1670.姿勢を正して声を出すと、いつもよりも声が出にくくなる気がするのですが、どこか間違っているからそうなってしまうのですか?

A.正しい姿勢にしようとして、体に力が入っているのだと思います。正しい姿勢を保てる筋肉がつくまでは、少し苦しいと思います。歌うときだけでなく、日頃から姿勢を保つよう気をつけていれば、力が入らなくても正しい姿勢になってきて、力の抜き方もわかっ…