発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-12-29から1日間の記事一覧

Q1694.発声練習で音が高くなると喉が渇く感じがするのですが、これはどうしてでしょうか?

A.身体が水分不足なのかもしれませんが、意外に息を使い過ぎているのかもしれません。(♭Ξ)

Q1695.僕の考えでは、一つの例で限界まで叫んで何かつかむみたいな感じなんですけど。そういう練習はないですか?

A.質問の内容が、今ひとつ良く解らないのですが、文字どおり限界まで叫んでしまうと、喉を傷めてしまい、つかめていたものまで失う危険性があります。ヴォイストレーニングとは、力と技を磨くもので、一朝一夕には上達しません。日々のたゆまぬ努力で、少…