発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2008-12-30から1日間の記事一覧

Q1696.声を出しているときにまだ背中の負荷という感覚が掴めません。これは体に負荷がかかっていないということなんでしょうか?声を出す瞬間に腰(お尻)を入れると、腰(お尻)から声が出ているような気がするのですが、最初はこの方法でも大丈夫でしょうか?

A.支え等に関しても、さまざまな流派がありますが、呼吸に関わる筋肉全体で支えるのがベストだと考えています。ただ、途中経過として、腰や背中や丹田で支える練習をするのは、悪くはないと思います。という訳で、背中に負荷を感じないからといって、間違…

Q1697.割り箸を奥歯にはさんでカ行を発声し、滑舌を良くするというトレーニングは有効ですか?

A.割り箸を横ではなく縦にくわえて、できるだけ喉声にならないように行えば有効だと思います。その後、割り箸を外しても同様にできるようになるとよいです。(♯Ψ)