発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-03-18から1日間の記事一覧

Q1852.絶対に伸びるのですか。失敗はありませんか。

A.手痛い失敗もたくさんしてきました。たくさんのグループでもやってきました。生徒もトレーナーたちもどこよりも比べてフィードバックしてきたつもりです。ここにいらっしゃる人は、レベルも年齢も目的も違います。 日本のプロはおろか、世界のプロがここ…

Q1853.高いところを歌い上げていくようにしていると、無茶を感じますが。

A.当人がもともと高いところを持って生まれて、そこで楽に相手に優しく語りかけるようにして、歌える人が歌う分には構いません。しかし、みんな自分にないものを求めます。 自分が苦手なものは克服した方がいいのですが、大した武器にはなりません。自分が…