発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-04-17から1日間の記事一覧

Q1912.カラオケで歌い終わった後、頭がヘルメットをかぶったようにじーんとしました。

A.☆実際の状況を見ないと、何とも申せません。まずは、そう感じることをそうことばで表すことは、一端でしかありませんから、それを全く見ていないで、捉えるのはかなりの誤解を生じます。また、共鳴したところで、それとよしあしは全く別の問題です。(ひ…

Q1913.目的にもよりますが、録音機器に録音されているレッスンの音声を使って、同じように日々のトレーニングにすることは、するべきでしょうか。また、録音したレッスンの音声をうまく使う方法はありますか。

A.最初は、そのまま使ってください。慣れてきたら、自分のよいときの状態のを使うとよいでしょう。できたら編集して、コンパクトにまとめましょう。また、目的別に編集するのもよいですね。トレーナーのアドバイスなどはリライトして、トレーニング日誌に…