発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-04-21から1日間の記事一覧

Q1920.長時間話したりすると、喉がすぐにかれます。現在のトレーナーには「日常の話し声が低すぎてのどにこもって、常にのどに負担をかけている。もっと楽に話す声を出せるようにしたほうがいい」と言われますが、具体的にどうしたらよいか教えてもらえませんか。

A.☆トレーナーについている場合、そのトレーナーを信頼して待つことです。他のトレーナーからのことばだけのアドバイスは必ずしも的確に受けとめられず、また、本人をみていないアドバイスは、こういう質問では責任もってお答えできません。

Q1921.先生によって、鼻の奥を締めるようにいう人と、鼻の奥を開けるようにという人がいるのですが、どちらがよいのかは、自分がやりやすいと思ったより、よい声になっていると思った方にするのがよいのでしょうか。

A.☆複数のトレーナーの指導については、ことばとそれが指し示すことが、一致しないことがあります。ことばの定義をすることでわかることもありますが、多くは、その状態をあることばで示しているのであり、それはそのトレーナーとの間でしか、通じにくいも…