発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-04-22から1日間の記事一覧

Q1922.サシスセソの発声が悪いのですが(明瞭に発音できない)、効果的なトレーニング方法はあるでしょうか。

A.私の本にCD付のが3冊あります。そのサ行で、何度も繰り返すことをお勧めします。(あとはかなり個人差があるので、それを見てからの個別のメニュとなります。)

Q1923.耳コピした曲をピアノで弾こうと思うと、楽器だけのところはすぐ何の音か分かるのですが、歌になって歌詞がつくと、全く音が分からなくなります・・・これは耳コピが不十分だからでしょうか?それとも音感が悪いからなのでしょうか?

A.声は楽器にくらべ、もともと不安定なので、慣れないとわかりにくいです。どちらも原因と思われますが、歌に限りませんが、注意は、耳だけでは正確に楽譜として確定できないこともあります。