発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-05-26から1日間の記事一覧

Q1990.トレーナーをすることになりました。ここでまだ習っているのは、どうかと思うのですが、かまわないのでしょうか。

A.ここでレッスンを受けながら、外部で歌や声の先生をやっている生徒さんも多くなってきました。私自身もいまだにレッスンを受けています。目的としては、「技術の向上」「声の現状確認」「発声が崩れていた時のメンテナンス」「曲の表現、言葉の処理」など…

Q1991.腹式呼吸というのは、お腹で息を出入りさせたらよいのでしょうか。

A.「腹式呼吸とはどんな呼吸ですか?」というとほとんどの方が「お腹に息を入れることです」と答えます。感覚としては間違ってはいませんが、息は肺にしかはいりません。感覚としては間違っていないという表現を使いましたが私としてはあまり「お腹」という…