発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-05-30から1日間の記事一覧

Q1998.高音についてのチェックを教えてください。

A.高い音になると多くの人が叫んで大きな声をだして歌っていますが、その音をp(小さく)で歌えますか?ほとんどの人が歌えないのではないでしょうか。大きな声でしか歌えないというのは技術不足です。高い音でf(強く)でしか歌えないのでは、表現の幅が…

Q1999.顎の力が抜けない気がします。

A.日本人の多くは顎に響かせて顎で支えてしまう癖をもっています。これは顎が固くなったり、痛くなってくるので分かりやすいです。しかし、歌いだしてすぐ痛くなるわけではないので時間がかかります。発声練習の段階でわかる方法があります。1)壁に背中を…