発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-06-02から1日間の記事一覧

Q2004.声を散らさず小さくまとめて出すという感覚がまだ分かりません。日常のトレーニングでは、やはり声を出さないと感覚はつかめないのでしょうか?

A.体と耳と咽喉が覚えるまでやりこむしかありません。1回のレッスンでつかめるほど簡単ではありません。ホースで水を撒く時遠くに飛ばそうと思うとホースの先をつかむでしょう?それと同じことです。日常のトレーニングとしては私は声をだして当たり前だ…

Q2005.息子は未成年です。歌を勉強させるときに注意はありますか。

A.声を出すためのもっとも大事な声帯は年齢とと共に成長していきます。男性は変声期がわかりやすいのですが、女性も変声期があります。男性はホルモンの影響で甲状軟骨が発達し喉仏が出ます。変声期というのは人それぞれですが、早い人は小学校高学年から…