発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-06-10から1日間の記事一覧

Q2020.ハミングを教えてもらいましたが、まだ響く位置はあまりあがらないのは仕方ないのですが、位置以外にあまり良く響かず喉の上に負担がきます。実際声を聴かないと判断しづらいと思いますが、また何かコツやヒントがあれば宜しくお願いします。

A.実際聴いてみないとよく分からないのですが、喉から出さず、力を抜いて、鼻から出すようにできるようになると、喉は疲れません。なるべくリラックスした状態でやって下さい。(お風呂の時や寝る前など)また、細く、止まらずに息を鼻から回転させるよう…

Q2021.風邪をひいたときも歌えるようになるには、どうすればよいのですか。

A.本番前や、どうしても声を出さなくてはいけない時に、風邪を引いてしまったとき、どうすれば良いか、いくつか方法があります。(もちろん風邪の時は、喉は炎症していて、声を出すことは、ポリープや結節のできやすい原因になりますので、沈黙が一番良い…