発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-06-27から1日間の記事一覧

Q2054.母音の唱法を教えてください。

A.発声する時は、母音の形を作ってから息と共に声を出し、出しながら次の母音にいくときは形を徐々に次の母音に形作っていって下さい。私は、母音を次へ次へ滑らせるように、と表現しています。これはレガート唱法の基本中の基本です。一番良くないのは、次…

Q2055.オペラっぽい声を出したのによくないといわれました。

A.レッスンで、良くある間違った認識の「オペラっぽい声」を出せば先生はOKをだす、ということは決してありません。発音は明るく言葉がはっきりと聞こえなければいけません。ルチアーノ・パヴァロッティの明るい発音を参考にしてみてください。顔のアップ…