発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-07-26から1日間の記事一覧

Q2112.肉体的な知識は必要ですか。

A.声を勉強する上で肉体的な知識は知っておいて困るものではありません。日本ではあまりやられませんが、欧米では音大の授業の中に解剖学があります。当然、喉周りの筋肉や器官の勉強もするわけです。何故、甲状軟骨(喉仏)は男性女声で形がちがうのか、…

Q2113.本番に勝る訓練はないと思われますか。

A.どれだけ訓練を積もうと、実際の本番でうまくいかなければ意味はありません。本番でどれだけのパフォーマンスをできるかということは、当然日ごろのトレーニングにかかっていますが、本番で実際最大限のパフォーマンスができる人というのは少ないのでは…