発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-07-29から1日間の記事一覧

Q2118.歌う前に喋る声に気をつけるとは、どういうことですか。

A.歌ということの行為を考えると大元は話し声です。人間は抑揚をつけたりするとしぜんに音に高低がついてしまい、それを記号化したのが音符です。ですから本来は歌声と話し声が違うのというのは、ありえないわけです。歌声だけを響かせようと思っても本末…

Q2119.レッスンをうまく活かすには。

A.率直にいうと、1レッスンを大事にしてほしいです。たった一度のレッスンから世界が変わることもあるかもしれません。それには我々トレーナーの責任も大きいですし、我々も日々前進していく必要があると思っています。しかし、我々トレーナーをいかに使う…