発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-09-08から1日間の記事一覧

Q2200.アマでもB'z並の音域で歌える人が、たくさんいるのなら、なぜその人達はプロになれないのでしょうか?

A.歌える音域の高いこととプロであることは、関係ありません。ピアノの鍵盤が88あっても76でも、プロのピアニストの演奏能力とは関係ありませんね。声量や声域は、声という楽器の能力の1つであって、演奏能力とは別なのです。

Q2201.歌う時、高音は大きく出るのに音が低くなると突然声量が小さくなってしまいます。 低い音を出すには胸声発声がいいと知ったのですが、自分一人ではなかなか上手くできません。胸声発声のコツを教えてほしいです。あるいはトレーナーさんに教えてもらったほうがよいのでしょうか。

A. 一般的に高音がしぜんと出やすい人ほど胸声というより、低く太い声は出にくいものです。これはもともとの声帯の発声機能の個人差によることも大きいのです。どうであれ、コツなどで一人よがりにやると、喉で押しつけたりして今の高音まで損ねることもあ…