発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-09-29から1日間の記事一覧

Q2242.楽典を勉強するのに、お勧めの本はありますか。

A.楽典(音楽之友社)をお勧めいたします。(♯Ω)

Q2243."a"の発声の時は"a"の口の形にすることについてですが、息を鋭く飛ばすためには口は縦長にする方がよいと会報に書かれていた気がします。これは"a"ではなく"o"や"u"の発声の時のことでしょうか?それとも"a"の形で息を縦長にするイメージを持つということなのでしょうか。

A.「aの時はaの口の形で」と申し上げました。それはa母音の響きが暗いと感じたからです。「息を鋭く飛ばすためには口は縦長にする方がよい」とありますが、口を縦長にして息が鋭く飛ぶ感覚を身につけば、ある程度の口の開き方に対応出来るのだと思います。…