発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-11-18から1日間の記事一覧

Q2342.お腹に頼るとはどういうことですか。

A.良い声とは、つまりお腹に力を入れて声を出すことですが、腹筋運動などだけではうまくお腹を使えない場合もあります。 大事なのは、どの部分よりも、お腹に一番頼れているかです。声自体は、お腹に力が入っていなくても、お腹に力を入れなくても出せます…

Q2343.良い発声のお手本は赤ちゃんといわれるのはなぜですか。

A.良い発声のお手本は、赤ちゃんです。赤ちゃんの泣く声はとても大きく、よく響きます。その声の出し方は、とても効率的でシンプルです。 赤ちゃんは生まれたときから、体全体と比べてお腹が大きいです。そして、そのお腹の動きは、広がったりしぼんだりし…