発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-11-20から1日間の記事一覧

Q2346.日本人は、外国の歌を歌うのに不利なのですか。

A.外国の歌は、日本語とは違います。私達は普段日本語を喋りますが、この「言葉」は、歌にとって大きな影響を与えます。声楽では母音発声からまず始め、その後、歌詞のついた曲を歌うのですが、この母音発声で、日本語と他の外国の言葉では、発音の大きな…

Q2347.歌の上手さの優劣、ということに関してですが、自分の考えではそれが比べられるのはアマチュアレベルまでで、本物のプロのレベルに行くと優劣のつけられるものではなくなり、個人の好き嫌い(語弊がありますが)で評価が決まってしまうものだと考えています。トレーナーの方はこういうことをどうお考えなのでしょうか。

A.プロでも技術的に未熟な方もいますが、ある程度、練習を積み上げてくると、レベルは超えてくると思います。その上で、その人の個性というものがでてくれば、それが魅力になるのではと思います。(♭∞)