発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-11-25から1日間の記事一覧

Q2356.小さなハミングを断続的に行う練習がありましたが、断続的であることで、どんな効果がありますか。またこの練習は小さな音でノドに負担を感じなければやり過ぎることはありませんでしょうか。

A.無駄な息と使わないで出そうとする習慣をつけることに効果があります。どんな練習でも、やりすぎるとよくないと思います。特に、小さい音で出さないと、というプレシャーの中で練習すると、精神的な点からも、声に何らかの障害をきたすことがありますの…

Q2357.高い声に移行しようとする際に、声が引っ掛かってしまいうまくいかない場面がありました。あれは声区の境界をうまく乗り越えられないということでしょうか。

A.声が引っ掛かるのはもちろん、声区を乗り越えていくことができないためです。(♭∀)