発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-02-08から1日間の記事一覧

Q2506.passo a passoとは何ですか。

A.passo a passo とはイタリア語で「一歩一歩」という意味ですが、発声に関して、焦ることは一番の遠回りだと思います。 私が今まで声を鍛錬してきた経験上の話ですが、焦って声を鍛錬していた時期は、その場のごまかしや表面上の表現や声で上手くいくとき…

Q2507.どうすれば腹から声が出せますか。

A.声を出す時は、全身を駆使して声を出しましょう。しかし、よく腹から声をだせ!という体育会的な言葉を耳にしますが、これはある意味で逆に危険な言葉だと思います。そうやって声を出そうとすると大概、お腹周りの筋肉が硬直しすぎて、横隔膜の自由を完全…