発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-02-28から1日間の記事一覧

Q2546.以前のどの故障をしたこともあって、自分では大きな声を出しているつもりでも、無意識にセーブしてしまう。

A.医師のOKが出たのであれば、あまり気にせずに声を出していいと思います。聞くかぎり、のどに異常のある声ではありません。また、のどを気にするあまり、声を抑えてしまい、逆にのどに負担がかかってしまっています。のどに負担がかからないように、腹…

Q2547.声質を変えるためには、どうしたらよいのでしょうか。

A.声質を変えようとするよりも、気持ちを変えることに集中していくことです。気持ちの変化によって、声質は結果として、変わってきます。例えば、落語家さんは、2~3人の役を演じていますが、声色を変えようとしていません。声色を変えるのではなく、そ…