発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-03-27から1日間の記事一覧

Q2600.歌う姿勢について迷っています。詳しく教えてください。

A.初めてレッスンを受けてから、最近にいたるまで、歌っている時の立ち姿を意識していますか?レッスンの時は、舞台の上とは違い、正しい姿勢をしっかりと身につけていく場でもあるので、自分が歌いやすいような姿勢でいてはいけません。トレーナーからの…

Q2601.カラオケなどで歌うと、どうしても高い音のところで、裏声を使ってしまいます。どうしたら地声で高い音が出せるようになりますか。

A.人によってもっている喉が違います。基本的には地声の発声トレーニングをつむことですが、人によってはもっと早い方法がみつかることもあります。ただ、同じやり方が他の人には逆効果になることもあります。また、きちんと使わないとよくない結果になる…