発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-03-31から1日間の記事一覧

Q2608.裏声も鍛えられるということなのですが、発声練習のときにどこから声を出せばいいでしょうか。裏声も鍛えることで音域もかなり出るようになる気がするのですがポイントなどがあればお願いします。

A.胸と頭頂が良いのではと思いますが、実際に声を聞かせていただかないと、はっきりしたことは言えないので、注意深く進めてください。(♭Ξ)

Q2609.鳩尾の斜め下にある左右の筋肉がストレッチをしても硬いままで、呼吸が浅く感じるのですがこれはその場のストレッチではなく、日ごろの柔軟運動で解消すべき問題でしょうか。またそうだとすると、どのような伸ばし方をすればよいですか。

A.私はその専門家ではないので詳しくはお答えできません。まず楽に呼吸できる事を優先して考えましょう。それでも辛かったらレッスンで直接みせて下さい。それで無理なら、専門家に意見を求めた方がよいと思います。(♭Σ)