発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-04-28から1日間の記事一覧

Q2664.「体全体で声を出す」はどういう意味ですか。

A.技術的な面では、お腹の深いポジションまで息を取り込んで、体全体で声を出していくことです。しっかりとした腹式呼吸ができ、お腹から声が出せれば、深く大きい声が出てきます。また「体全体で声を出す」ということば通りに、体全体をひびかせて、体を…

Q2665.声を出していると、肩や胸に力が入ってきてしまいます。リラックスするためにはどうしたらいいのでしょうか。

A.現段階では、上半身に力が入って、上半身から声を無理やり出そうとしている状態です。そのために、肩や胸に力が入ってしまうのです。お腹中心で声を出すトレーニングを行なっていくことです。そこで腹式呼吸を身につけて、上半身ではなく、下半身から声…