発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-05-28から1日間の記事一覧

Q2724.自然体とは、どういった状態でしょうか。また自然体にするためには、何が必要でしょうか。

A.自然体というのは、一番難しいことなのです。ただ単純に自然に演技をしたのでは、普通になってしまい、人に感動を与えることはできません。また自然に読んで、滑舌が悪かったり、発声が悪くなるのもよくありません。自然というのは、適当ということではな…

Q2725.心身ともにパワーみなぎる状態を作るにはどうしたらいいでしょうか。

A.非常に抽象的な質問ですが、体に関しては、体力作りと休養のバランスが大切です。心に関しては、内省的な時間を作り、パワーを溜めることがる大事です。瞑想をしたり、リラックスできるのであれば、読書や映画鑑賞等も、内的パワーの源になります。表現…