発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-05-29から1日間の記事一覧

Q2726.体を動かすことができない場合(体調不良)のトレーニングってありますか。

A.頭を使うことです。読書、台本読み、映画鑑賞、舞台鑑賞、歌舞伎&落語のCD鑑賞等、さまざまなものを吸収していきましょう。こういうときだからこそ、吸収する意欲も湧き、心を豊かにしていくことができます。いずれこういったことが、演技や声の深み…

Q2727.練習を繰り返しているうちに、飽和状態になってしまい、方向が見えなくなってしまいます。

A.同じ練習を何度も繰り返しているようだったら、少し休憩を取りましょう。休憩した後、また続けていきましょう。また同じメニュが続くようだったら、メニュを変えてみることです。メニュを変えることで、気分も変わり、また練習を続けることができるので…