発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-07-14から1日間の記事一覧

Q2818.歌以外の楽器を聴くことはどのような点でよいのでしょうか。

A.いろんな音楽を聴くことは、歌唱や発声にとって大きなヒントとなります。大きなホールの一番後ろで、さまざまな楽器の音を聴いてみると、トランペットやチューバなどの金管楽器、オーボエやクラリネットなどの木管楽器、ヴァイオリンなどの弦楽器など、…

Q2819.高音域を太く出したいのですが。

A.パッサッジョでの発声が、声楽発声での大きな鍵を握るということはよく言われます。実際、深い声というものは、パッサッジョで音色が急激に変わる印象を与えません。よくアマチュアの人が「高音を太く出したい」ということがありますが、これはつまり、…