発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-07-21から1日間の記事一覧

Q2832.声を出す際、お腹から息を吐くよう心がけていますが、そのとき、喉はどのような意識でいればよいのでしょうか。

A.喉の感覚はほとんど考えなくてよいです。ただの通路だと思って下さい。(♭∀)

Q2833.「のどを使わない」「のどに力を入れない」のと、「息がもれていない」声の違いが感覚としてわかりません。のどをリラックスさせて、しかも息がもれない声というのは、どういう感じなのでしょうか。私はのどが力んで、しかも息がもれてしまっています。

A.この感覚をつかめるかつかめないかが、ヴォイストレーニングの最重要な点のため、 難しい質問だと思います。ヒントは、上の流れと下の流れです。口腔内と鼻腔、胸に息が流れているかどうかです。リクラックスというものは、結果できるようになるものです…