発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-07-26から1日間の記事一覧

Q2842.低い声が出しにくいのですが、どうしたらもっと出るようになるのでしょうか?

A.低い声を出そうとしすぎて、のどに力が入りすぎてしまうことがあります。低い声は力で押すのではなく、ひびきを集めることに集中していくことが大切なのです。もっと出したいと思うあまりに、のどを押してしまう。しかしのどを押したほうが、自分自身に…

Q2843.跳躍する音をなめらかに歌うためのトレーニング法はありますか?

A.点でとらえるのではなく、線でとらえていくことが大切です。そしてその線を息の流れでつなげていくのです。こういったイメージをまずはもちましょう。なめらかに歌うのですが、最初は2個の点としてとらえなければいけません。自分が苦手な跳躍音2つを…