発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-08-15から1日間の記事一覧

Q2882.自分の声は好きになれるものでしょうか?

A.あごや舌、口蓋などの不要な緊張で声の色を作ろうとすることは、とても不自然な声を生む原因です。とくに、日本人の歌手が外国人のような響きを得たいと考えたときに、土台がないところで似た響きを作り出そうとしたときに反射的にその様な箇所が働く傾…

Q2883.声のパートはどのようにして決まるのでしょうか。

A.その人が、ソプラノかメゾソプラノかアルトか(テノールかバリトンかバスか)を決める際には、様々な条件があります。単に高い声が出るから、低い声が出るからという判断材料のみでは決めることはできません。まずは、パッサッジョがどの位置に来るのか…